アルファロメオ、フィアット、アバルトのパーツ|モータースポーツのことならTB RACE&SERVICEへ
お問合せはこちら

TB RACE & SERVICE

神奈川県横浜市都筑区荏田東2-9-1
TEL : 045-948-5535/FAX : 045-948-5536

TB Race&Service BLOG

「車夢文化発信基地」「モータースポーツベースキャンプ」TB Race&Serviceが発信する旬なブログです!

足回りのセッティングは繊細なんです。アルファロメオ ジュリエッタ 車高調 調整

2016.04.30

25f4709ace

こんにちは!T.BASEメカニックの遠藤です。

私、普段から自分の車もイジったりセッティングしたりしているのですが
特に足回りのセッティングは、ほんの少しの調整でも車の挙動や乗り味がガラッと変わったりします。
路面入力、ハンドル操作、加減速、全てにおいて 作用しますので、街乗りでもわかるくらいに変わります!

要は、車の荷重が前後左右に移動したり、タイヤ・ホイールが入力を受けた時ですね。

先日ブレーキパッドをお取り付けしたH様は、以前地方で  TEZZO 全調式AJD-lxy (車高調) for ジュリエッタQV MTをお取り付け頂いております。

ec2dd21a64

実はご自分で減衰力などのセッティングを変えながら乗っておられたそうですが
リアがバタついたり、イマイチしっくり来ないという不満をお持ちでした。
ですので、ブレーキパッド交換と一緒に車高調の調整も行いました。
なんでも、地方のショップさんでTEZZO 全調式AJD-lxy (車高調) for ジュリエッタQV MTをお取り付けいただいた時に左右でセッティングが違っていて
「TEZZOで提唱している”とろピシ”が体感できない」と感じていたそうです。
試行錯誤しながらも「イタリア車だから仕方ない…」と諦める寸前で、TEZZOのアンテナショップであるT.BASEにご相談いただきました。
まずは、TEZZOの推奨値と現在のセッティングにどれ位の差異があるかを点検します!
ba0d9428fc
フロントは、TEZZO推奨値とほとんど変わりありませんでしたので微調整です。

そして、リアですが…

fa831036e0

TEZZO推奨値の5倍くらいのプリロードがスプリングに掛かっていました!
ちなみに、プリロードとはショックに荷重が掛かっていない状態で、あらかじめスプリングにトルクをかけておき
ダンパーの作動開始荷重を変えるためのセッティングになります。
つまり、プリロードをかければかけるほど、大きな荷重がかかるまでダンパーが作用を始めないということなんですね。
路面からの入力などをそのままボディに伝えてしまい硬い乗り心地となってしまいます。
H様が「リアがバタついて暴れる」と仰っていたのも納得です。
こちらはしっかりTEZZO推奨値にセッティングさせていただきました!
TEZZO 全調式AJD-lxy (車高調) for ジュリエッタQV MTは、プリロードやダンパーストロークを変える事なく車高を下げる事のできる全調式を採用しています。

588f9b9bc4

そのため、乗り味・ダンパーとしての機能を損なう事なくお好きな車高に設定できるという特長があります。
4箇所とも車高はそのままにTEZZO推奨値にバッチリ合わせてのご納車です!

76f12cf641

ご納車後、H様からわざわざお電話をいただき
「ナンダコレハと驚くくらい良くなってます!相談して本当に良かったです。」と大変満足して頂いたようで

メカニックとしても嬉しい限りでございます!

車高調の開発は、セッティングが肝心です。車高を下げてダンパーストロークが減る分、底突きや乗り心地の悪化を招いてしまいます。
TEZZOではデモカーテストを何度も何度も繰り返し、皆様に満足いただけるような仕上がりになるように

徹底的に車両に適したセッティングをしています。

93e2232418

TEZZOでは、TEZZO推奨値に設定した上で出荷しておりますが
何かの手違いで、取り付け時にそれがずれて装着してしまっている可能性があるということが今回のケースで学びました。
H様からも「私と同じような事を感じている方も、地方で取り付けた方に結構いらっしゃると思う」と貴重なご意見をいただきました。
こういったTEZZO 全調式AJD-lxy (車高調) などに対するご不明な点などありましたら
是非T.BASEへご相談ください!

満足いただけるよう、最善を尽くさせていただきます!

お問い合わせはこちら>>>>>★

TEZZO車高調詳しくはこちら>>>>>★

TEZZO 全調式AJD-lxy Ver.3 (車高調) for ジュリエッタQV MT詳しくはこちら>>>>>★

===
TEZZO BASE(TEZZOのショールーム&サービスファクトリー)
TEZZO BASE Service Factory
〒224-0006 神奈川県横浜市都筑区荏田東 2-9-1
Tel:045-948-5535 Fax:045-948-5536
営業時間:10:00~19:00【木~月曜日】
12:00~19:00【水曜日】
定休日:火曜日
URL:http://www.tezzobase.jp/
facebook:https://www.facebook.com/pages/TEZZO-BASE/263102577134803
===
~アクセス情報~
○電車でお越しの方
都筑ふれあいの丘駅より 徒歩8分
江田駅より 横浜市営バスにて約10分 池田停留所から徒歩1分
○お車でお越しの方
東名横浜青葉ICより10分
第三京浜都筑ICより10分



カテゴリ

アーカイブ