開けてびっくり…フィアット・アルファロメオ・アバルト エアコンフィルターの交換
2017.07.29
こんにちは!T.BASEメカニックの遠藤です。
先日、エアコンの不調で入庫頂いたアルファロメオジュリエッタにお乗りのK様が
エアコンフィルターを交換した際に、すごい状況でしたので、改めてエアコンフィルターについてご説明させていただきます!
エアコンに、クリーナーフィルターが装備されていることはご存知でしょうか?
エンジンの吸気のためにエアクリーナーが装着されているのは、皆様ご存知とは思いますが 実は、エアコンにもフィルターが装着されているのです。
エアコンは、外気または内気を取り込んでエアコン吹き出し口から風を吹きだしています。
特に、外気を取り込む場合に、大気のチリやホコリ・ゴミ等が車内に入ってこないようエアコンフィルターが装着されています。
交換目安としては「一年/10,000km」での交換をおすすめしております。
一年を通して見ると、夏はクーラー・冬はヒーターどちらの場合でも、 エアコンフィルターを通過した空気が、車内に取り込まれます。
そのため、一年以上使用したエアコンフィルターはチリやホコリなどで真っ黒に…
△左が新品、右が使用済みのものです。
場合によっては、大量の落ち葉や、虫の死骸が付着している場合がございます。
また、湿度などの関係で、カビが発生している場合もございます。
そんなところを通過した風を浴びるのは気持ちが悪いですよね。
快適な車内空間の為にも、定期的にエアコンフィルターを交換しましょう。
「エアコンの風が弱くなってきた」というご相談でエアコンフィルターを交換したところ 大量の落ち葉が付着しており、風がうまく通っていなかったという事例もございます。
また、「WACO’S パワーエアコンプラス」と同時に施工することで、 エアコンフィルターのリフレッシュと同時に、エアコンラインのリフレッシュをすることで エアコン性能の回復を図ることが出来ます。
「エアコンから出る風がカビ臭い」
「エアコンの吹き出し風が弱くなってきた」
「エアコンの吹き出し風がホコリっぽい」
「1年以上エアコンフィルターを交換していない」
そんなアルファロメオ・フィアット・アバルトオーナーの方におすすめです!
在庫情報・作業予約などお気軽に神奈川県横浜市のT.BASEサービスファクトリーまでお問合せ下さい!!>>>>>☆
★【7/29】DTT-ECUチューニング体験デー開催!★
「DTTを愛車にインストールして体験した上で購入を決めたい」というリクエストにお応えして、このたび特別企画としてDTT体験デーを開催することとなりました。
この日は特別にオーナー様の愛車にDTT-ECUチューニングをテストインストール致しますので、じっくり自らの愛車でご試乗頂いた上、購入を決められます。
また日帰り施工が出来ないアバルト595(180ps)やジュリエッタQV-TCT、4Cに関しても、当日中にインストールできるようにいたします。※こちらの車種に関しては、デモカーでのご試乗(T.BASE試乗コース)となります。
■日時:7月29日(土)
■場所:T.BASEサービスファクトリー
■施工時間:11時~15時(ECU取り外しが必要な車種に関しては、納車時間が18時頃を予定しています)
■対象車種:
アルファロメオ:アルファロメオ4C、アルファロメオジュリエッタ、アルファロメオMiTo、アルファロメオ159、ブレラ、スパイダー(939系)
アバルト:アバルト595(コンペ180ps含む、ツーリズモ含む)、アバルト500、アバルト124スパイダー
フィアット:フィアット500X、フィアット500ツインエア、フィアット5001.2、フィアット5001.4
※その他の車種でご希望の方は、事前にお問い合わせください。