アルファロメオ、フィアット、アバルトのパーツ|モータースポーツのことならTB RACE&SERVICEへ
お問合せはこちら

TB RACE & SERVICE

神奈川県横浜市都筑区荏田東2-9-1
TEL : 045-948-5535/FAX : 045-948-5536

TB Race&Service BLOG

「車夢文化発信基地」「モータースポーツベースキャンプ」TB Race&Serviceが発信する旬なブログです!

「タイヤの残溝大丈夫ですか?アルファロメオ/フィアット/アバルト タイヤ交換」

2017.11.28

p1m こんにちは!T.BASEレース&サービス メカニックの遠藤です。

みなさん、タイヤの残溝は十分にありますか?

2a146f5b1d

磨り減って溝の少なくなったタイヤでは、気持ちよいドライブを楽しめないかもしれません。

気持ちの良いドライブのためにも、今一度タイヤの点検をしてみませんか?

タイヤは、車と路面とが接触する唯一の部品です。

76dde4af7b

エンジンから伝達された力が、タイヤの摩擦力により地面を蹴ることで車両が進むことが出来ます。

路面との設置面積は、一般的にタイヤ1本あたりハガキ一枚といわれています。
タイヤ4本でハガキ四枚分の面積に、車重と回転力が加わりますので、ゴム製のタイヤは磨り減っていきます。

タイヤ交換時期の目安として、チェックポイントが3つほどあります。

その1.タイヤの残溝

一番チェックしやすい部分がタイヤ残溝となります。新品のタイヤには、排水やロードノイズ消音の為に溝が設けられています。新品タイヤの溝の深さは約8mmほどです。

73f69e3528

どのタイヤにも、スリップサインというタイヤ残溝が1.6mm以下になると表に出てくる目印が設けられており タイヤ残溝が1.6mm以下になると、車検に通らないばかりか、制動距離が伸びてしまったり、排水性も低下するため 濡れた路面などで極端に滑りやすくなってしまいます。

タイヤ残溝が2?3mmになると交換時期です。

特に、スリップサインが出てしまっているタイヤはすぐに交換をおすすめします。

その2.タイヤ使用年数

タイヤのサイドウォールには、タイヤの製造年が記載されています。タイヤはゴム製ですので、紫外線等で ゴムが劣化していきます。

ゴムが劣化すると、硬化が進み十分な摩擦力が得られず、走行中のスリップや、後述のタイヤのヒビ割れの原因となります。

dac7d44c72

製造年数から3年が経過しているタイヤは、硬化がかなり進んでいる場合がございますので早めの交換をおすすめいたします。

その3.タイヤのヒビ割れ

タイヤはクッションの役割も果たしており、縦荷重及び横荷重がかかることによりたわみが発生します。

劣化し硬化が進んだタイヤは、そのたわみによりサイドウォールやトレッド面にひび割れが発生する場合がございます。

タイヤにたわみや摩擦が発生すると、タイヤ内の空気が加熱され膨張します。

更に劣化が進み、タイヤのひび割れが酷くなると、その空気の膨張力によりバーストを起こしてしまう可能性がございます。

885dc41753

サイドウォール等にヒビが入ってしまっているタイヤは早めの交換をおすすめいたします。

同じ車種でも、使用条件はオーナー様それぞれです。

・街乗りがメインの方

純正装着されているタイヤ及びグレードにより、静粛性やグリップ性能が優れているコンフォートタイヤをおすすめいたします。その他、ご希望に沿ったご提案をさせていただきます。

・サーキット走行もされる方

スポーツタイヤの装着をおすすめいたします。スポーツタイヤにもいくつかグレードがございますが、お車にあわせた銘柄のご提案をさせていただきます。

a241699b38

「タイヤの残溝が少ない。」
「タイヤにヒビが入ってしまっている。」
「タイヤを購入してから3年以上が経っている。」
「もっと自分の使用条件に適したタイヤに交換したい」

そんなお悩みをお持ちの方は、まずはお気軽に神奈川県横浜市のT.BASEレース&サービスへご相談ください!!

===

T.BASE(TEZZOのショールーム&サービスファクトリー)
T.BASE Service Factory
〒224-0006 神奈川県横浜市都筑区荏田東 2-9-1
Tel:045-948-5535 Fax:045-948-5536
営業時間:13:00~18:30【平日】
10:00~18:30【土日祝日】
定休日:火曜日
URL:http://www.tezzobase.jp/facebook:https://www.facebook.com/pages/TEZZO-BASE/263102577134803
===

~アクセス情報~
○電車でお越しの方
都筑ふれあいの丘駅より 徒歩8分
江田駅より 横浜市営バスにて約10分 池田停留所から徒歩1分

○お車でお越しの方
東名横浜青葉ICより10分
第三京浜都筑ICより10分

関連情報URL : http://www.tezzobase.jp/



カテゴリ

アーカイブ