アルファロメオ、フィアット、アバルトのパーツ|モータースポーツのことならTB RACE&SERVICEへ
お問合せはこちら

TB RACE & SERVICE

神奈川県横浜市都筑区荏田東2-9-1
TEL : 045-948-5535/FAX : 045-948-5536

TB Race&Service BLOG

「車夢文化発信基地」「モータースポーツベースキャンプ」TB Race&Serviceが発信する旬なブログです!

【タイムアップへのアプローチ】セミプライベートレッスン開催レポート!

2018.11.30

こんにちは
横浜市都筑区 港北のTEZZO BASEレース&サービス オオツカです。

alt


本日、TEZZO BASEと、ドライビングレッスンを運営する
(株)スポーツドライビングジャパンが共催して行っている少人数制セミプライベートレッスンを袖ヶ浦フォレストレースウェイにて開催致しました。
その模様を早速レポート致します!

今回の参加者は、

アバルト595にお乗りのI様。
過去2度ドライビングレッスン・スパタイGPに参加されていますが、
セミプライベートレッスンは今回が初参加となります!

91237770e1

アルファロメオ156にお乗りのI様。
I様は、アルファロメオ156をレースカーとしてカスタマイズし、
アルファロメオチャレンジ参戦されているTEZZO RACERS CLUBメンバーです。


f292a305f9

フォルクスワーゲン ゴルフRにお乗りのH様。
H様は、6月開催されたフォルクスワーゲン限定ドライビングレッスンに
参加され、十数年ぶりにサーキット走行をされました。
以来再びサーキット走行が楽しくなり、今回セミプライベートレッスン初参加となりました。

92cf58f3d2

 

今回の走行は、午前中の3セット。
朝早く8時集合です。
早速朝礼後、ドライバーズミーティング+ドライビングレクチャー講義を実施。

c26203e7f9

太田校長より直々に、安全第一のサーキット走行の取り組み方を講義してもらいます。その上で、校長独自のサーキット走行ノウハウの伝授や、今回のレッスンでのそれぞれの課題を明確にします。

eb76d5d4d9

 

△その間ピットでは、TEZZO BASEレース&サービスメカニックが、
サーキット走行前の事前チェック・走行準備を行います。
ドライバーがレッスンに集中できるよう、入念にチェック致します。


さて、いよいよ走行がスタートです!
一本目は、カルガモ走行として、太田校長が駆るゴルフRの後ろにつき、
直接走行ラインを学びます。またピットロード上からも無線を用いレクチャーを行います。

c4cfc67f6f

ba7d6ac8d8

 

走行枠の合間にも、実際に走行したフィーリングを全体で共有しながら、
それに対して太田校長がアドバイス、それぞれの疑問を明確にしていきます。

3b654168f1

 

その場で走行の疑問を解決できるので、非常に濃密な時間になります。
皆さんメモに一生懸命です!

13ccaa0b39

 

また、メカニックがドライバーからのフィーリングを元に内圧調整など、
細かいセッティングを行います。

3本みっちりレッスンをし、セミプライベートレッスン終了です。

最後に、参加者の皆様のご感想と、太田校長からの総評がありました。


3337eb1d27

I様 アバルト595

今回セミプライベートレッスンは初参加でした。太田校長に教えて頂いたことを実践し、タイムアップにもつながったし、ここを気をつけよう、と考えながら走ることができてきました。ありがとうございます。


17cb4d8f89

 

H様 フォルクスワーゲン ゴルフR

前回フォルクスワーゲンのドライビングレッスンで久々にサーキットを走り、

今回初めてのセミプライベートレッスン参加でした。

最初はどう走ればよいかわからず、おっかなびっくり走っていましたが、最後の方が少し走り方が分かってきました。太田校長に教えて頂き、今回とても勉強になりました。また是非参加したいと思います。

04da47b847

 

I様 アルファロメオ156

アルファロメオチャレンジには参戦していますが、セミプライベートレッスンは初めての参加です。毎回課題を持って走るようにしていますが、今回の走行の中で、ライン取りやブレーキなど、太田校長の先導走行で教えてもらったラインを元に色々と実践できました。タイムアップにもつながりました。

9/17のアルファロメオチャレンジも是非皆さんと走りたいです。

335686303e

 

太田校長より総括

とにかく量をこなそう、とりあえず走ってみようではなく、皆さんに実践してほしいことは、頭で色々考えて自分の中でプログラムを作ったり、課題を設定する取り組み方です。

それで実際走ってみて、プログラムを修正していく。このようなやり方は一見時間がかかるように思えますが、確実に毎回何かを掴んで帰ることができるし、運転が上手くなった結果のタイムアップ、さらには公道での安全運転にもつながります。

今日は皆さん、一生懸命考えながら走ることを実践していて、非常に良い形で終われたと思います。


皆さんお疲れ様でした!

ただサーキットへ行って走行するだけではなく、
こういった「プロ」による贅沢&万全のサポートは
TEZZO BASE RACE&SERVICE×(株)スポーツドライビングジャパンとのコラボならではです。

「一人でサーキット走行をしても、なかなかタイムアップできない」

「サーキット行をしたいけど、車両の状態が心配」

「サーキットの落とし穴に落ちずに安全に走りたい」

という方も、たくさんいらっしゃるのではないでしょうか?


TEZZO BASE RACE&SERVICEでは、初めての方でも安心してサーキット走行を楽しめるサポートを(株)スポーツドライビングジャパンとの連携により提供しております。

ご興味ある方は是非Tお問い合わせくださいませ!


===alt
TEZZO BASE(TEZZOのショールーム&サービスファクトリー)
TEZZO BASE RACE&SERVICE
〒224-0006 神奈川県横浜市都筑区荏田東 2-9-1
Tel:045-948-5535 Fax:045-948-5536
営業時間:13:00~18:30【平日】
10:00~18:30【土日祝日】
定休日:月曜日
URL:http://www.tezzobase.jp/

公式ブログ:https://tezzobase.jp/blog/
facebook:https://www.facebook.com/pages/TEZZO-BASE/263102577134803
TEZZO のWEBマガジン TEZZO WORLD
URL:http://world.tezzo.jp/

~アクセス情報~
○電車でお越しの方
都筑ふれあいの丘駅より 徒歩8分
江田駅より 横浜市営バスにて約10分 池田停留所から徒歩1分
○お車でお越しの方
東名横浜青葉Cより10分
第三京浜都筑ICより10分
第三京浜港北ICより10分



カテゴリ

アーカイブ