自動車/ミニカーライターのパーツ・インプレッション:16 アルピーヌA110 lxyスポーツマフラー by TEZZO
2026.01.29

皆さん、こんにちは(こんばんは)。「KEEP ON RACING Web」で愛車のフィアット500(まさかの3台所有!)に関する記事などを書いております自動車/ミニカーライターの高桑です。
TEZZOのデモカーに装着されている製品の紹介を兼ね、実際に運転してみると、そのパーツがどんな感じのフィーリングをドライバ―に与えてくれるのか?ということをお伝えしていきたいと思います。
第16回目に紹介するのは、デモカーのアルピーヌA110に装着しているアルピーヌA110 lxyスポーツマフラー by TEZZOです。

TEZZOでは、2020年デモカー(TEZZO CARS)としてアルピーヌA110を導入しました。コンセプトは、スポーツ&ラグジュアリーを表現する「LXY」。
ノーマルのA110用マフラーは、スポーツモードにするとバルブが切り替わって元気な音がする一方で、同時にシフトタイミングも変わってしまって低いギアで走る設定になるため、市街地をそれで走っていると煩わしいと感じることがあります。
サーキットに行かず、普段使いの街乗りだけなのでスポーツモードを使用しないというオーナーも多いのではないでしょうか。しかし、スポーツモードにしないと排気音が物足りなかったりします。そんな感じでちょっとガッカリしているA110オーナーに向け、スポーツモードにせずとも気持ちのいい快適な音質で、ほどよい音量となる車検対応マフラーを開発しました。
中央部分の出口から、最大限に大きく見える外向きカールのテールパイプや、アンダーカバーで見えない箇所も美しく磨き上げたサイレンサーも魅力です。見た目の迫力もアドバンテージポイントですが、なにより可変バルブレスの構造にしたことで「ノーマルモード」と「スポーツモード」のどちらにおいてもA110に相応しいサウンドを楽しめるマフラーになっています。
排気効率がいいアルピーヌA110 lxyスポーツマフラー by TEZZOを装着すると、トルクのあるターボエンジンとライトウェイトスポーツカーの相性がいいことを再確認できます。そのスポーティな排気音とクルマとしての扱いやすさに感動できるでしょう。

☆アルピーヌA110 lxyスポーツマフラー by TEZZO
販売価格:242,000円(税込)
