アルファロメオ、フィアット、アバルトのパーツ|モータースポーツのことならTB RACE&SERVICEへ
お問合せはこちら

TB RACE & SERVICE

神奈川県横浜市都筑区荏田東2-9-1
TEL : 045-948-5535/FAX : 045-948-5536

TB Race&Service BLOG

「車夢文化発信基地」「モータースポーツベースキャンプ」TB Race&Serviceが発信する旬なブログです!

安心の新規制取得(車検対応)マフラー

2020.12.24

★TEZZOマフラーのこだわり

単に「音を作る」だけで、性能が上がらない製品を作っても意味がないと考えます。
人工的に作られた音は、ある回転域では快音がするが、高回転域では苦しそうだったり逆に低回転域では不自然な音を出してしまいがちです。

ノーマルのマフラーよりも性能が上がり、トルクもパワーもあり、そして吹け上がりのフィーリングも向上した上で生み出される本物の音を追求します。
究極を求める中で必然的に、あるいは偶発的に生まれる本物の「快音」があるはずだと信じています。
機能を突き詰めて行った先に美しさが生まれることを「機能美」と呼ぶなら、性能を求めていって生み出される機能としての「音」も必ずあるはずです。
TEZZOが追及する音は、そういう機能美ならぬ究極の「機能音」なのです。

★TEZZOはマフラーに美しさ

以前にユーザー様から「あまりに綺麗なので装着前にトランペットと並べて部屋に飾りました」という声を頂きました。
TEZZOはサイレンサーの端の形状にコスト重視の普及型によくある缶詰のような折り返しは好みません。
美しい容姿の表現のため、溶接跡の突起がないフランジレスタイプとし、美しく膨らんだ凸型形状にこだわります。

つまりTEZZOが追求するのは、性能、音、そして美しさの高度なバランスなのです。

機能や美しさのバランスは足し算でなし得ず、ある要素を求めようとすれば別の何かが失われるという関係にあるのは宿命です。
合法であることはもちろん、さらに社会への適応性、未来の自動車社会への貢献も考慮しなければなりません。



カテゴリ

アーカイブ