TEZZO BASE

TEZZO BASE BLOG

「車夢文化発信基地」「モータースポーツベースキャンプ」TEZZO BASEが発信する旬なブログです!

アバルト595をカスタマイズ!ステージ3>やっぱり車高調!サスペンション交換

2020.09.07
p1m
25f4709ace本日は、当店人気カスタム事例アバルト595サスペンション交換について人気のあった記事をご紹介です。

かねてよりご紹介しておりました
フィアット・アバルト595ツーリズモにお乗りのK様。

今回はひとまず最終、ステージ3のカスタマイズということでご入庫です。

01f27a7b6a

<ステージ1の模様はこちら>
<ステージ2の模様はこちら>

今回のカスタマイズは”足回り”

K様は海!の仕事をされているので、腰痛がお悩みで、
そんなK様にとって、アバルト595ツーリズモにオプションで入っているKONI(コニー)製FSDサスペンションの乗り心地は固く、これだと長く乗り続けるのが大変だなあ、というお悩みをお持ちでした。

49f3e5f179

ローダウンにも興味があったので、お手軽にローダウンサスペンションという手もあったのですが、乗り心地や長く乗ることを考えるとやはり・・・ということ で車高調をご提案させて頂き、TEZZOデモカーアバルト500に試乗、”この乗り心地なら嫌な硬さがなくて足がしっかりしているから良いね!”というこ とで、アバルト595用TEZZOの車高調(サスペンション)をお取付け頂きました。

それがこちら、TEZZO 全調式AJD-mtf(車高調キット) for アバルト595

8aa20d870a
フロントは全長調整式のショックを採用、リアをノーマルショック&ローダウンスプリングの組み合わせで設定し、重量のあるフロントの収束性をダンパーで上げつつ、軽量なリアはしっとりとした乗り心地を実現しています。

リアスプリングに装着されたTEZZOオリジナルのライズアップラバライザー効果により、「コツコツ感」も低減させているので、街中での乗り心地を重視した仕様に仕上がっているのが特徴です。

また、フロントは全長調整式により、微妙なアジャストによる前下りルックも可能です。

eca9c983abda15c159f7

8ecd8e8b318f5f83a827

今回は、2日間お預かりさせてご納車です。
(タイミングによっては日帰りでのお取付)も可能です。

1ヶ月後の足回り点検(無料です)

その後、ご納車したk様よりインプレッションをいただきました。

「車高調のフィーリングはとても良いです。
高速、直進での安定性があるので高速道路走ってても変なハネがなく、ハンドリングが自然にできるので、カーブでは白線に沿ってきれいに曲がることができます。

今まではちょっとした凸凹でもはねてブレたりしてしまっていたけども、 イイ感じのかたさ、乗り心地になりました!」

ありがとうございました。




カテゴリ