アルファロメオ、フィアット、アバルトのパーツ|モータースポーツのことならTB RACE&SERVICEへ
お問合せはこちら

TB RACE & SERVICE

神奈川県横浜市都筑区荏田東2-9-1
TEL : 045-948-5535/FAX : 045-948-5536

TB Race&Service BLOG

「車夢文化発信基地」「モータースポーツベースキャンプ」TB Race&Serviceが発信する旬なブログです!

アバルト500 エンジンオイル交換をしました!

2016.04.08

こんにちは!
TEZZO BASEメカニックの遠藤です。

先日、コチラのアバルト500Cにお乗りのK様がオイル交換へいらっしゃいました。

18e7fe8c2c

何台もアバルト500を見てきましたが、このブルーは初めて見たかも知れません…

K様、またお気軽にいらして下さい(^^)/

突然ですが皆様、エンジンオイルはどれぐらいの頻度でご交換されていらっしゃいますでしょうか?

よく言われているのは「5000km又は6ヵ月」というスパンです

ガソリンスタンドさんなんかでも言われております。

「電車通勤だし車に乗るのも休みの日に出かけるときぐらいだから

前回の交換から、もう6ヵ月以上たっているけどまだ5000kmも走っていないしなぁ…」

と、もったいない精神を発揮してしまいがちですよね?(私だけ?笑)

エンジンオイルは、エンジンのシリンダーとピストンの間に油膜を形成し、焼きつきを防止しているだけでなく

細かな金属粉やはたまた、カーボン(すす)までも掻きとっています。これがいわゆるエンジンオイルの汚れになってくるわけですね。

096337c2af
※あくまで一例です

当然、長い距離を走ればその分多くの金属粉やカーボンが発生するのでオイルは劣化していきます。

また、オイルは小さな分子の集まりなのです。

e0743fe201※イメージ

渋滞などで低速走行が続くと、走行風がないためエンジン冷却水が冷えず、常に高温にさらされるエンジンオイルも0温度がだんだんと上昇するため

この分子構造が熱により崩れてきて、さらさらなオイルになってしまい、エンジン保護に必要な粘度よりも下がってしまいます。

ココまでは、エンジンオイル交換をするファクターとして皆さんもご存知かと思います。

でも、なぜ時間がたつとオイルが劣化するのでしょうか?

エンジンオイルは油だからです(爆)

すみません、ちょっと大げさな前振りでしたね(笑)

時間のたったサラダ油がいやーな臭いがするように、エンジンオイルも空気に触れ酸化するのです。

「酸化しても粘度がOKなら大丈夫なんじゃないの?」と思う方もいるかもしれません。

エンジンオイルは、油膜を保つことでエンジン内を錆から守る役目もあるのです。

ですがそのオイルが酸化していたらどうでしょう?

エンジン内も酸化しまくりです…OTZ

その為、しばらく時間が経ったオイルは交換しましょう!ということなんですね。

サーキット走行を良くされる方もいらっしゃると思います。

この記事をみてエンジンオイルの重要性を再確認いただけましたでしょうか…?(笑)

サーキットを走られる前・後は、お車のためにも必ずオイルのチェック・交換を行ってあげましょう!

エンジンオイルだけでもこれだけの役割があったり、交換の必要性があるって…

クルマって奥が深いですね…

ef32f7ef8e

TEZZO BASEでは、エンジンオイルの交換だけでも承っております!

また、パーツのお取り付けや、車検と一緒にオイル交換する事も可能です。

お車に合わせた最適なメニューをご提案させて頂きます!

「そろそろかな…」「前回交換したのいつだったっけかな…」なんて方は

お気軽にTEZZO BASEまでお問合せ下さい!>>>>>★

TEZZO BASEへお越しの際は私と一緒に、熱いクルマ談義に花を咲かせましょう(^0^)/

オイル交換詳しくはコチラ>>>>>★

TEZZO BASEで取付可能なパーツはコチラ>>>>>★

TEZZO BASE車検メニューはコチラ>>>>>★

===
TEZZO BASE(TEZZOのショールーム&サービスファクトリー)
TEZZO BASE Service Factory
〒224-0006 神奈川県横浜市都筑区荏田東 2-9-1
Tel:045-948-5535 Fax:045-948-5536
営業時間:10:00~19:00【木~月曜日】
12:00~19:00【水曜日】
定休日:火曜日
URL:http://www.tezzobase.jp/
facebook:https://www.facebook.com/pages/TEZZO-BASE/263102577134803
===
~アクセス情報~
○電車でお越しの方
都筑ふれあいの丘駅より 徒歩8分
江田駅より 横浜市営バスにて約10分 池田停留所から徒歩1分
○お車でお越しの方
東名横浜青葉ICより10分
第三京浜都筑ICより10分


カテゴリ

アーカイブ