自動車/ミニカーライターのパーツ・インプレッション:13 DTT ECUチューン(Digi-Tec by TEZZO)for アバルト 124スパイダー
2026.01.08

皆さん、こんにちは(こんばんは)。「KEEP ON RACING Web」で愛車のフィアット500(まさかの3台所有!)に関する記事などを書いております自動車/ミニカーライターの高桑です。
TEZZOのデモカーに装着されている製品の紹介を兼ね、実際に運転してみると、そのパーツがどんな感じのフィーリングをドライバ―に与えてくれるのか?ということをお伝えしていきたいと思います。
第13回目に紹介するのは、デモカーのアバルト 124スパイダーに装着しているDTT ECUチューン(Digi-Tec by TEZZO)for アバルト 124スパイダーです。

124スパイダーのエンジンは中低速域のトルクが細く、慣れないとエンストしやすいことが知られていますが、DTT ECUチューン(Digi-Tec by TEZZO)for アバルト 124スパイダーを施工することで低速域のトルクがガツンとアップするので、驚くほど運転しやすいクルマに仕上がります。

エンストしづらくなるのはもちろん、ゼロ発進や再加速時のもっさり感も解消することができ、さらにピークパワーも向上しているので、全域にわたってスムーズかつ快適に走れます。この出力特性は、公道のみならずサーキット走行にも適しているといえるでしょう。
TEZZO(テッツォ)がユーザーに提供しているDTT ECUチューン(Digi-Tec by TEZZO)は、ドイツを拠点に絶大な信頼と実績を誇る世界でも有数なECUチューナーであるDigi-Tec(デジテック)と日本のTEZZOが共同開発したECUソフトウェアです。
Digi-Tecのメインの開発拠点がドイツにあるため、TUV(トゥフ/ドイツ技術検査協会)の厳しい検査基準に合格したECUソフトウェアを使用しつつ、ドイツとは道路環境が大きく異なるアジアにおいては地域性を考慮したきめ細かいチューンが望まれるため、日本独自のセッティングを施しています。
車種ごとの専用設計となるDTT ECUチューン(Digi-Tec by TEZZO)がECUをモディファイする際に使用するプログラム領域の各種パラメーターは、競合他社が変更できるパラメーターよりも圧倒的に多く、純正ECUの持つ各種センサーのワーニングや学習機能を変更することなく、プログラムを奥深く効率的に書き換えることができます。
そのため、状況に応じた個別対応ができるため、扱いやすく、確実性を高く保ったまま、最大効果を発揮するエンジンセッティングが可能となります。そして、よりきめ細かくセッティングをつめることで、走りのよさと優れた経済性と高い安全性を実現しています。
☆DTT ECUチューン(Digi-Tec by TEZZO)for アバルト 124スパイダー
販売価格:196,900円(税込)
