アルファロメオ4C ブレーキディスクローター研磨でブレーキディスクローターの熱歪みを解消!T.BASEブレーキディスクローター研磨
2018.04.11
こんにちは!T.BASEレース&サービス メカニックの遠藤です。
「新品のブレーキパッドを取り付けたのに、ブレーキジャダーがでる」
「新品のブレーキパッドを取り付けたのに、制動力が今ひとつ弱い」
「ブレーキを踏むとブレーキ鳴きがする」
「ブレーキダストが多い」
とお悩みのアルファロメオ 4Cオーナーの方はいらっしゃいませんか?
このようなお悩みの原因は、ブレーキディスクローターの摩耗や熱による歪みによる可能性があります!
先日、アルファロメオ TEZZO 4Cでテストドライブ中に、段々ブレーキがガタガタと振動するようになりました。
原因は、ブレーキジャダーが発生しているようです。
アルファロメオ TEZZO 4Cは、サーキット走行をメインに街中から高速道路も走行しています。
特に、サーキット走行時はブレーキディスクローターの温度もかなり高温になります。
ブレーキディスクローターが熱で歪んでしまっていたことがブレーキジャダーとして現れていました。
そこで、歪んでしまっていたブレーキローターを研磨しました。
T.BASEレース&サービスでは、ブレーキパッド交換時にはブレーキディスクローター研磨を強く推奨しています。
ブレーキディスクローターを研磨することで、熱歪みをリフレッシュすることができます。
使用中のブレーキディスクローターはブレーキパッドにより摩耗しています。
特に、純正のブレーキパッドはブレーキディスクローターへの攻撃性が高く、使っていくうちに、ブレーキパッドと一緒にブレーキディスクローターも磨耗していきます。
また、サーキット走行をよくされるお車は、熱によりブレーキディスクローターが歪んでしまうことがあります。
ブレーキディスクローターをそのままで新品のブレーキパッドを装着した場合には、ブレーキパッドとブレーキディスクローターの当たり面の間に隙間ができてしまい、十分な接地面が確保できず、100%の制動力が発揮できません。
新品のブレーキパッドを装着する際にはブレーキディスクローターの研磨を強くお薦めします。
摩耗したブレーキディスクローターを研磨するメリットとして
「熱歪みによるブレーキジャダーを解消することができる」
「ブレーキディスクローター面とブレーキパッド面の双方が新品状態なので当たりが付きやすい。」
「ブレーキ鳴きがおきにくくなる。」
「ブレーキダストが少なくなる。」
などが挙げられます。
「新品のブレーキパッドを取り付けたのに、ブレーキジャダーがでる」
「新品のブレーキパッドを取り付けたのに、制動力が今ひとつ弱い」
「ブレーキを踏むとブレーキ鳴きがする」
「ブレーキダストが多い」
のようなお悩みをお持ちの方はブレーキディスクローターの研磨をおすすめいたします!
ブレーキディスクローター研磨代 ¥5,000~/枚(税別)
脱着工賃 ¥5,000~/一輪(税別)
※価格は車種により変動いたします。
詳しい情報や・作業予約などお気軽に神奈川県横浜市のT.BASEレース&サービスまでお問合せ下さい!!
===
T.BASEブログ
https://tezzobase.jp/blog/
こちらはショールームT.BASEの公式ブログです。
毎日楽しい話題や、パーツ情報などが掲載されます===
T.BASEファクトリーブログ(整備手帳)
https://tezzobase.jp/blog-factory/
T.BASEファクトリーのブログです。整備 チューニング 取り付けネタが中心です。
専門家による技術情報も満載です。
T.BASE(TEZZOのショールーム&サービスファクトリー)
T.BASE Service Factory
〒224-0006 神奈川県横浜市都筑区荏田東 2-9-1
Tel:045-948-5535 Fax:045-948-5536
営業時間:13:00~18:30【平日】
10:00~18:30【土日祝日】
定休日:火曜日
facebook:https://www.facebook.com/pages/TEZZO-BASE/263102577134803
TEZZO のWEBマガジン TEZZO WORLD
URL://http://world.tezzo.jp/
~アクセス情報~
○電車でお越しの方
都筑ふれあいの丘駅より 徒歩8分
江田駅より 横浜市営バスにて約10分 池田停留所から徒歩1分
○お車でお越しの方
東名横浜青葉ICより10分
第三京浜都筑ICより10分