TEZZO BASE
イタリア車、フランス車 トータルサポート。カスタム、チューニング、一般整備 メールフォーム メール

TEZZO BASE BLOG

「車夢文化発信基地」「モータースポーツベースキャンプ」TEZZO BASEが発信する旬なブログです!

ECUチューニングでアバルト595燃費向上テスト(oki調べ)

2017.06.12

p1m

皆さん、こんにちは。

アバルト595ですが、ナビがせっかく装着できた割に、まだ自宅との往復ばかりの今日この頃。

それを利用して、今回は、私調べによるECUチューニングによる燃費向上テスト結果を報告します。

アバルト595コンペティツィオーネノーマルモードでの調べです。

横浜新道、第三京浜、一般道、途中、戸塚あたりでの渋滞含め、が条件ってところです。

その結果、

ビフォー 平均14.1~14.4km/l


ECUチューニング(DTT) アバルト595コンペティツィオーネ専用施工

アフター 平均15.4~15.8km/l

という結果でした!

アフターは往復1回乗った数値なのですが、どんどん平均燃費がよくなっていくので、またアバルト595をドライブする楽しみが増えました。

引き続き数字をとってみたいと思います。

あとは、もうそれは単純に加速がよくなって、楽しさ倍増、運転しやすさ、さらに倍増、ちょっと踏めば進む、という感じでした。

fb8a7de444

 

平均燃費は運転する道路だったり運転の仕方で変わるものですが、
これは、同時間同時刻、同ルート、ドライバー私による比較なので、
そういう意味ではビフォー、アフター結果は確かかな、と思います。

あと、同時にアルミペダルもつけたのですが、

輸入車の右ハンドルMTって、レイアウトがやっぱり厳しいですよね?!

前に乗っていたアバルト500は左ハンドルのMTだったので自然なペダル位置だったのですが、今回は右ハンドルのためアクセルペダルとブレーキペダルの位置が中央によっているため、右足がこのままではO脚または内股になってしまうのでは…。

cc259b4fca

 

と思っていましたが、アルミペダルをつけたことで、バーリング加工がしてあるので、ちょっとのひっかかりで踏みやすくなったのと、大きさのバランスと位置関係がよくなったので、お悩み改善となりました。

f5f2a4d932
△トリコローレでアバルト595を彩ってみました



Category