TEZZO BASE
イタリア車、フランス車 トータルサポート。カスタム、チューニング、一般整備 メールフォーム メール

TEZZO BASE BLOG

「車夢文化発信基地」「モータースポーツベースキャンプ」TEZZO BASEが発信する旬なブログです!

TEZZO 4C 2019年モデル・デモカー製作プロジェクト①フルバケットシート取り付け

2019.02.03Category アルファロメオ 4C

皆様こんにちは、TEZZO広報チームです。

DSCN9279

先日TEZZOに新しく導入されたアルファロメオ4Cは、2/10のアルファロメオチャレンジに向けて製作が続いています。

4Cの純正シートはサイドのサポートが弱く、サーキット走行時に横Gがかかるとドライバーの腰がズレてしまい、安定したドライビングポジションを保持するのが難しいといえます。ステアリングホイールが身体の中心線から外れてしまうので、正確な運転を継続できず、また筋肉にも無理な負担がかかります。また、4Cはフロアスペースは狭く、コクピットに合わせて純正シートが小ぶりになっている点もネガティブな要素です。

4Cの狭いフロアスペースにも納まるように底面形状に工夫を凝らしたシートを用意しました。そして、軽量化を図るためにワンピース構造のシートを採用したので、純正シートよりも約6kg(3kg×2脚)もの軽量化を実現できました。

4C専用シートレールも用意し、バケットシートでありながら、車検対応にしました。シートレールの取り回しを工夫し、シート底面の形状を工夫することでシートの取り付け位置を最大限まで低くすることを可能としました。

 

TEZZOアルファロメオ4C専用バケットシートキット

TEZZO 5点式レーシングハーネス ラッチリンク SFI(2シーター用)

DSCN9432

サーキット走行をされる方におすすめです。

3点式シートベルトを使えたほうが便利という要望に応えるため、座面の高さを任意に調整できるようサブクッションも同梱されます。また、スリムな方でもサブクッションを使うことで3点式シートベルトを使いやすいようにしています。



Category